Free!なランサー3

ふとした疑問やコアなお役立ち情報をお届けする情報サイト

新規で独自ドメインを購入したら中古ドメインだった!初心者がハマりやすい落とし穴!

   

.com

皆さんは知っていますか?

新規でドメインを所得しても中古ドメイン扱いになる事があるんです。

(呼び方的には、旧ドメインやオールドドメインなんて言い方もありますが、ここでは中古ドメインと呼ぶことにします。)

特に初めて独自ドメインを取得する人は気をつけてください。

はいっ!実は前回ブログを作った際、私自身がはまりました!

 

スポンサーリンク

なぜ?新規ドメイン購入で中古扱いなのか?

簡単に解説しますと・・・・

あなたがfree-na-rancer.comというドメイン名を取得したとします。

しかし、そのドメイン名を以前、誰かが使っていた場合、それは中古ドメインになってしまうのです。例え新規で購入しても!

それを知ったとき私は驚愕しましたね・・・

 

中古ドメインの危険性

さらに、びっくりなのがドメインにはランクがあるという事です。

中古ドメインだと、前回のドメインのページランクを引き継ぐものもあるという事!

わかりますか?イイ所だけ引き継げばいいですが

悪いところまで引き継ぐ事もあります。

 

Googleさん的には、引き継ぎなどはありませんよ!と言っていますが

実際は確実に引き継いでいるっぽい物もたくさんあるとよく耳にします。

それを目当てに中古ドメインを購入できるサイトなんてのもあるくらいですから!

個人的には当たり外れがありますし、価格も高いのでオススメしません。

とにかく、独自ドメインを取得する前には必ず中古かどうか調べておきましょう。

 

中古ドメインの履歴を調べる方法

1.Internet ArchiveWayback Machineにアクセスします。

中古ドメイン 履歴

 

2.赤枠に調べたいドメイン名を入力します。

中古ドメイン 検索2

 

3.過去にドメインが使われていた場合、履歴が表示されます。

中古ドメイン 履歴3

 

4.下のカレンダーの青丸をクリックすると、サイトを閲覧する事ができます。

中古ドメイン 履歴4

 

このサイトを使えば、過去の履歴がわかるので、中古ドメインなのかどうか?調べる事ができます。

単純なドメイン名だと結構な確率でありえるので取得前には取得前には必ず調べることをオススメします。

 

 - wordpress , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

アイキャッチ こだわり3
意外と出来てない人が多い?ブログはアイキャッチ画像にとことんこだわれ!

たまーに見かけるんですが、アイキャッチ画像が結構適当なブログがあるんですよね!( …

error
テーマのデザインをカスタマイズ中にエラーでログイン出来なくなった時の対処法方

私はWPテーマGushを使っています。 カスタマイズの際、phpをいじっていざ更 …

ツイート表示3
wordpressのサイドバーにツイートを表示させる方法

ブログにおいてTwitterを使用する事はとても効果的だと最近ひしひしと感じてお …

ロリポップ wpx
最終的にオススメのレンタルサーバーは何処なのか?

数ある中で、オススメのレンタルサーバーは何処なのか?初めてサーバーを借りる人は結 …

wp logo
初心者にもオススメなWP無料テーマ

初心者に優しいWPテーマを発見しました。 シンプルでカスタマイズしやすくSEOも …

wp
WPの管理画面が開けないどころか、ブログ自体表示されない時の原因と対処法

ある日突然、友人から一通の連絡が・・・ 友人「君のブログが見れなくなってるよ?」 …

追跡
サイドメニューに追尾型広告、Standard Widget Extensionsを設定する方法

追尾型広告の効果は絶大です。しかしどのプラグインがいいのかわからない人は管理人も …

stinger Gush ロゴ
wordpressのおしゃれでかっこいい無料テーマ!

WPの無料テーマだけでも、数えきれないほど溢れています。 その中でも、おしゃれで …