Free!なランサー3

ふとした疑問やコアなお役立ち情報をお届けする情報サイト

Googleのガイドライン違反のペナルティーをどうしても解除できない時の最終手段

      2014/05/24

スパム解除最終手段

ウェブマスターツールをチェックしていたら、なんの前触れもなくペナルティーを課せられたなんて事はよくある話です。

あなたのサイト、ブログがGoogleからスパム認定されたという事はそれなりの違反行為があるという事は間違いありません。

あなた自身に身に覚えのない事に関わらず何かしらの対策を打つ必要があります。

今回は最終手段という事でスパム行為の詳しい解説は省かせていただき、要点だけをまとめたいと思います。

 

スポンサーリンク

原因の可能性を調べる

ウェブマスターツールの手動による対策は解除できます。

私も前回、ブログを作った時にスパム認定されました。その時の対策と解除方法を私自身の事例を元に他のサイトにはない情報を少しだけ紹介させてください。

 

私の事例

スパム認定

悪質なスパム

このサイトのページは、自動的に意味不明な内容を生成したり、クローキングや他のウェブサイトからコンテンツをコピーするといった悪質なスパム、テクニックを使用したりしているか、その他のGoogleのウェブマスター向けガイドラインに大きく違反しているようです。

ウェブマスターツールでチェックしたところ、このように表示されました。

もちろん、身に覚えがありません。

 

独自で取得したドメインが中古ドメイン(オールドドメイン)。

ブログを作ったばかりの人で独自でドメインを取得している人は当てはまるかもしれません。実際に私もそうだったんですが、新規で購入したのに中古ドメインだったんです!?。

「この人は何を言っているんだ?」と思うかもしれませんが、意外と知らない人も多いかと思います。

初心者には少し不可解な出来事なので調べてみる必要があります。

参照⇒新規で独自ドメインを購入したら中古ドメインだった!初心者がハマりやすい落とし穴!

私が前回取得したドメインは中古ドメインでした。前回のサイトは金融関係?のようでしたが、実際に前回のサイトがスパムを受けていた、とはハッキリ言ってわかりませんが可能性があるという話です。特にサイト全体がスパム扱いされている場合は調べて見てください。

アダルト関係のサイトだった場合スパムを受けていた確立が高いのでドメインを再取得した方が時間的に早い解決方法だと言えます。

 

表示されないアドセンス広告のコードを貼り付けている

表示されない広告を貼り付けていませんか?正直、これが直接的な原因かは、分かりませんが当てはまる人は、表示されないアドセンスコードを消去して、再審査をリクエストしてみましょう。

私は、中古ドメインを使っている事と表示されないアドセンス広告を消去したことをGoogleに提示し再審査のリクエストを送信したところ、ペナルティーが3日後に解除されました。

 

Google プロダクトフォーラム に投稿する

私はこれで結果的に解決しました。以上の事をフォーラムでご指摘いただき、改善にいたりました。

一人で調べて考えていても、解決できない事もあります。そんな時は誰かの知恵をかりましょう。親切な方が回答して下さります。中にはプロの方もいますので、安心して利用できます。どうしても対処方法が見つからない時は投稿してみてください。必ず役に立つはずです。

参照⇒Google プロダクトフォーラム 

 

まとめ

私は、一応ペナルティーを解除できましたが、中古ドメインだったのが、気に入らなかったのでドメインを再取得し新しく作り直しました。ブログやサイトを作りたてで、どうしても解決できない人は思い切って初めから作り直すというのもひとつの手段です。

 - Google , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

ウェブマスターツール ロゴ
ウェブマスターツールに送るwordpressのサイトマップ作成方法と送信方法

自分のブログのサイトマップをウェブマスターツールに送信することにより、Googl …

Googleアナリティクス
wordpressプラグインGoogle Analytics Dashboard for WPの設定方法

wordpressのアクセス解析を行うならGoogleAnalyticsは、有能 …

スパム
Googleのスパム(自動ペナルティー)を解除できたので私の実行した対策を公開する

ブログをやっていると必ずと言っていいほど壁にぶち当たります・・・ 特に管理人はそ …