Free!なランサー3

ふとした疑問やコアなお役立ち情報をお届けする情報サイト

フリーランス【freelance】とは何か!?メリットとデメリット!

   

フリーランサー

スポンサーリンク

フリーランスとは何か?

参照⇒Wikipedia

一言でいいますと、会社などの企業に所属せずに個人で仕事をもらうことです。

それを遂行する人をフリーランサーといいます。

 

フリーランサーのメリット

 

年収の増加

企業に所属していると、どんなに売上を出しても

その全て、もしくはそのほとんどが会社側の利益になります。一方フリーランサーとして活動している人は、経費を差し引いた全てを収入として受け取ることができます。

もし、自分が高いスキルを持っているなら、同年代のサラリーマンと比較した時、収入が高くなることが多いのです。

 

自由に仕事が出来る

企業に所属していると、与えられた仕事を時間内に嫌でもしなければいけませんが、フリーランスでは好きな仕事を好きな時間に好きな場所でする事ができます。

つまり、業種によっては自宅でも作業可能と言う訳です。という事は、会社に出勤すると言う概念自体がなくなりますし、通勤代の削減にもつながります。

仕事内容も自分のスキルに応じて選べます。つまり、今の自分に能力がなくても出来る仕事からこなしていく、という事も可能です。

 

人間関係のストレスがなくなる

多くの会社勤めの人のストレスの原因は人間関係だと言われています。

それが、原因で辞めていく人たちは、後を立ちません。

フリーランサーとして活動する場合、上司もいなければ、後輩もいないので、ストレスを軽減することが可能です。

 

デメリット

 

当たり前ですが、一言で言うと、全て自分一人でしなければいけない、という事です。

仕事をもらうのも、仕事をするのも、税金関係も全て一人です。自分自身とよく向き合ってみましょう。

もちろん、このサイトでも仕事の取り方や税金関係もサポートしていきます。

 

 

まとめ

正直、フリーランサーとしての活動は

職種により異なりますし、個人のスキルにより収入も変わります。

その前に、フリーランサーになりたいが、自分にはスキルも経験もない・・・

そんな自分は無理だ・・・そう思った方も少なくはないでしょう。しかし、そんな事は決してありませんし、方法はいくらでもあります。

今、あなたに何ができますか?何がしたいですか?具体的な目標はありますか?

大切なのはやる気とセンスです。

本当に本気の人だけチャレンジしてみてください。

 - フリーランス ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

フリーランス
フリーのウェブクリエイターになる為に初心者の私がやっている3つの事!

あなたの夢はなんですか? 私の夢はフリーのウェブクリエイターです。 夢と言うより …