Free!なランサー3

ふとした疑問やコアなお役立ち情報をお届けする情報サイト

GIMPでブログのタイトルを格好良く作る方法~反射編~

   

6

ブログを、格好良くしたいおしゃれにしたい、可愛くしたい・・・そう思ったとき、タイトルに力を入れるのも一つの手です。ユーザーの目に一番最初に目に止まりますし、タイトルデザイン一つでサイトの印象が大きく左右されます。

今回は、GIMPでサイトやブログのタイトルを格好良くデザインする方法を解説します。

 

スポンサーリンク

オシャレなフォントを使う

free na rancer3 logo

この3つは新しくGIMPにフォントを追加しました。そのまま使っても十分オシャレです。私もタイトルは追加したフォントをそのまま使っています。

追加方法はこちらで詳しく解説しています。

GIMPに新しいフォントを追加する方法

 

文字を反射させる

今回使うボタン

ボタン詳細

テキストというボタンがあるので、まずは普通に文字を書きます。背景のレイヤーとは別に新しくレイヤーを追加してください。

8

出来たらさらに新しくレイヤーを追加します。

ファジー選択というのがあるので、それを選びます。

shiftキーを押しながら、文字を1つ1つ選択して行きましょう。文字の周に点線がついたはずです。

2

全て選択したら、編集>コピーで文字をコピーします。

新しくレイヤーを追加して、編集>貼り付け

綺麗に重なっているので、移動ボタンを選択してずらしてみましょう。

3

次に鏡像反転というボタンがあるので、貼り付けた文字を反転させます。反転の向きを垂直に指定してください。

反転させた文字を元の文字の下に持っていきます。

ピッタリとくっつけずに、若干隙間を持たせるのがポイントです。

5

次に色を選択しておきます。

まず、元の色より少し薄い色を選択しましょう。

もう一つのカラーは白を選択します。

色

ブレンドと言うグラデーションを作るボタンがあるので選択して、左クリックで下にスライドさせます。

反射

下の文字がグラデーションになったら完成です。

 

 - GIMP ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

おもながさん 広告4
【GIMP】を使ってLINEスタンプの作り方を簡単に解説するよ!

晴れて私のスタンプが販売されました。 と!いう事で、GIMPを使ってLINEスタ …

△系
GIMPで綺麗な三角系を書く方法

実はGIMPで綺麗な三角系を書く方法はないらしい・・・・ という事で正確な三角系 …

GIMP ロゴ
GIMPのブラシに矢印アイコンを追加する方法!

画像を編集する時、矢印のアイコンがあったら便利ですよね! しかし、残念ながらGI …

GIMP フィルタ
GIMPにフィルター拡張プラグインを追加する法方と使い方

フリーのペイントソフト最強と言えばGIMPですよね? プラグインを入れて、機能を …

GIMP ロゴ
GIMPに新しいフォントを追加する方法

GIMPにはかなりの数のフォントが最初から入ってますが、どれも似たり寄ったりでパ …