Free!なランサー3

ふとした疑問やコアなお役立ち情報をお届けする情報サイト

Googleのスパム(自動ペナルティー)を解除できたので私の実行した対策を公開する

   

スパム

ブログをやっていると必ずと言っていいほど壁にぶち当たります・・・

特に管理人はその壁が多い・・・

その中でもGoogleのスパムに悩まされている人は多いかと思います。私もその中の一人です。

自分のメインブログがスパム認定されて検索圏外に飛ばされたときはショックで寝れない日々が続きました。

そんな、私の様な悩める子羊の手助けになるかは分かりませんが少しでも参考になればと思います。

今回は自動スパム(検索ロボット)により検索順位が圏外に飛ばされた時の私が行った対策を公開します。

手動の場合はこちら⇒Googleのガイドライン違反のペナルティーをどうしても解除できない時の最終手段

スポンサーリンク

自動スパム対策

手動スパムと違って、自動スパムで厄介なのが警告がないため本当にスパム判定されたのか判断が難しい所です。しかしながら検索順位が大幅に下がった場合はスパムを疑いましょう。

それがスパムによるものであれば必ず原因があります。

現状を把握する

まずは、現状を把握しましょう。

サイト全体の検索順位が下がったのか?

一部のカテゴリーだけが下がったのか?

数記事単体が下がったのか?

ペナルティーは人それぞれです。

大体の場合がサイト全体の検索順位が下がるというものが多数ですが・・・

私の場合もサイト全体の検索順位が下がりました。・・・・が

ある検索ワードでは検索上位に表示されたままでした。(サイトではなくカテゴリー)

つまりこの上位表示されたカテゴリー以外の記事がスパム行為に当たる可能性が高いと言えます。

1億2000万の知恵を借りる

「Googleのペナルティーのガイドラインをよく読みましょう!」

何てよく言われますが読んだところで原因が改善されないのが現状です。

しかも、対策を立てても本当にこれでいいのか?という不安感がかなりあります。

そんな時は、思い切って皆様の意見を取り入れましょう。

どういう事かと言うと、Google プロダクトフォーラム というものがあります。

中にはプロの人もいるので本格的な意見をもらうことができます。

私の場合、ペナルティーの原因であろう記事が指摘されたので10記事程度消去しました。

さらに、「検索結果の表示が少しおかしい・・・テーマを再確認してみては?」との指摘もいただきテーマ自体も変更しました。

待つことも対策の一つ!

スパム解除

ある程度対策終えたら、待つのみです。対処したからといってすぐにGoogleに反映される訳ではありません。

私の場合は色々試行錯誤しているうちに40日かかりました。

その間めげずに記事は更新しておきましょう。

Googleのアップデート

後から解った事ですが、私がスパム認定されている期間の周辺でペンギンアップデートが行われていたっぽいんです。

実際スパムとは関係ないかも?しれませんが検索順位の変動に関わるので視野に入れておきましょう。

私のブログはスパム解除後、検索順位が今までより上がりました。

ある単独ワードでも50位くらいだったのですが、2位まで上がってました。

まとめ

焦っても何も解決しません。悩みすぎずに気長にやりましょう。

以上が私の行った対策でした。参考になれば幸いです。

 - Blog, Google, アフィリエイト , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

t
1つのメールアドレスで複数のTwitterアカウントを作る方法!

ブログを複数運営するうえで、ブログ専用のTwitterアカウントを作成しようと考 …

IMG_0881
「毎月5万円以上の副収入を確実に稼ぐための堅実なアフィリエイトらくらく講座」を読んだ感想

先日、書店でアフィリエイトの本が目に止まったので「久しぶりにこういう本も読んでみ …

アイキャッチ こだわり3
意外と出来てない人が多い?ブログはアイキャッチ画像にとことんこだわれ!

たまーに見かけるんですが、アイキャッチ画像が結構適当なブログがあるんですよね!( …

amazon.co.jp
WPプラグインAmazonjsを使わずにアマゾンのアフィリエイトリンクを自分好みに貼る方法

wordpressプラグインのAmazonjsを導入したのですが何かうまく作動し …

アクセスアップ
2chでのブログが紹介された時のアクセスアップ効果

ブログのアクセスをアップする方法として2chで自分のブログを紹介する方法があり、 …

Googleアナリティクス
wordpressプラグインGoogle Analytics Dashboard for WPの設定方法

wordpressのアクセス解析を行うならGoogleAnalyticsは、有能 …

amazon2
Amazonのアフィリエイトリンクをプラグイン無しで簡単に設置する法方【amazlet】

Amazonjsがうまいこと機能しなかった・・・・という事で! それでなんやかん …

Google 検索
【wordpress】記事中にAdSense広告を設置した結果!

クリック率が格段に上がった!!!! 意外と記事中に広告を入れるのは有効なんですね …