Free!なランサー3

ふとした疑問やコアなお役立ち情報をお届けする情報サイト

「ザ・ゴールコミック版」を読んだ感想

      2015/01/20

IMG_1700

スポンサーリンク

ザ・ゴールとは何か?

ザ・ゴールは1984年にアメリカで発表された。当時日本企業の競争力が世界を席巻していました。突出した日本の現場力に加えて、本の中に紹介されているTOCが日本の文化と余りにも一致しているため「日本で翻訳出版されると、貿易の不均衡がますます加速し、世界経済が破滅する」というエリヤフ・ゴールドラット博士の意思で、2001年まで翻訳出版が禁じられていたいわくつきの一冊

原作のエッセンスをコンパクトに漫画化。ストーリーを楽しみながらマネジメント理論であるTOCの基本がわかります。

ストーリー

主人公の新城吾郎(工場長)が赤字の工場を立て直すために仲間と知恵を絞って奮闘する物語です。

期限が3ヶ月、その間に経営を黒字にしないと工場は閉鎖・・・

更には、15%の利益向上を突きつけられ、TOC理論を用いて作業効率を改善していきます。

決して工場だけに当てはまる事では無く他の仕事でも同じ理論が当てはまると思います。ぜひあなたの仕事と当てはめながら読んでみると面白さが倍増するでしょう。

TOC理論とは何か?

それは読んでからのお楽しみ!ぜひ読んでみてください!

 - オススメ書籍 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

こうして思考は現実になる2
「こうして、思考は現実になる」の実験1をやってみた結果!

「こうして、思考は現実になる」と言う本を購入しました。 どこかで見たようなタイト …

IMG_0944
「100円のコーラを1000円で売る方法[コミック]」を読んだ感想

私自身マーケティングの知識0の初心者ですが、すごく解りやすく解説しているうえ、物 …

こうして思考は現実になる2
「こうして、思考は現実になる」の実験2をやってみた結果!

実験1に続き実験2をやってみます。 実験1はこちら↓ 「こうして、思考は現実にな …

こうして思考は現実になる2
「こうして、思考は現実になる」の実験3をやってみた結果!

実験2に続き実験3もやってみました。 実験2はこちら↓ 「こうして、思考は現実に …

1万円起業2
今から何かを起こしたい人は「1万円起業」をぜひ読んで欲しいと思った!

片手間で初めて十分な収入を稼ぐ方法 「この本を読むと読まないとでは、人生の自由度 …

15歳から社長になれる
「15歳から社長になれる。」を読んだ感想

著者は入江一真さんという方です。 何冊か本を出しているようで、気になった本を2冊 …

こうして思考は現実になる2
「こうして、思考は現実になる」の実験4をやってみた結果

実験3に続き実験4もやってみました。 実験3はこちら↓ 「こうして、思考は現実に …

IMG_0881
「毎月5万円以上の副収入を確実に稼ぐための堅実なアフィリエイトらくらく講座」を読んだ感想

先日、書店でアフィリエイトの本が目に止まったので「久しぶりにこういう本も読んでみ …