Free!なランサー3

ふとした疑問やコアなお役立ち情報をお届けする情報サイト

部屋を本気で片付けたい人は根本的部分から見直すべし!

   

片付け

部屋を片付けたいけど片付けられない・・・

片付けてもすぐに散らかってしまう・・・

そんなあなたは根本的部分から見直す必要があります。

 

スポンサーリンク

部屋がすぐに散らかってしまう

片付けられない人はすぐに部屋が散らかってしまします。

どうしてなのか?考えた事はありますか?

答えは簡単です。

あなたの部屋に必要な物が多すぎるからです!

基本的にあなたの部屋にある物はほとんど必要ありません。実は今ある2割程度の物で十分なんです。

一ヶ月以上手にしてない物はありませんか?もしあれば必要ありません。それでも必要ならば押し入れに収納しましょう。

部屋の物を分別する

実際は2割りにする必要はありませんが2割り程度にする勢いで望まないとはかどりません。

ここでハッキリいいます。

いらない物は捨ててください。

それが出来るか出来ないかの差で片付けることが出来るかの分かれ目になってきます。では具体的にどうすれがいいのか?

まずは物を三種類に分別します。

  1. 頻繁に使うので絶対に必要なもの
  2. 使っていないけど必要
  3. 1ヶ月以上触っていない、いらない物

頻繁に使うので絶対に必要な物だけ部屋に残しておきましょう。残りはあなたの部屋にいりません。そうすると大体2割り程度まで減ると思います。

私は以前、部屋の物をほとんど捨てました。家具も、本も服も・・・部屋に残ったのはPCとテーブルと布団と私・・・

何もない部屋は気持ちいいような・・・何か寂しいような・・・

しかし、部屋は散らかる事はありませんでした!だって何もないんですから!(※捨て過ぎには注意してください、本当に困ります)

洋服に例えてもそうです。もう何年も使っていないのにいつまでもタンスの中に置いておいても意味がありません。そういう場合は古着屋に売りに行きましょう。

洋服だけではありません。本、雑貨、フィギア、生活用品、家具、AV機器、ゲームやDVDなどいらなくなったものは売りましょう。結構な値段になる事もあります。その売ったお金で新しい家具を買うというのもいいかもしれませんね。

おすすめ買取ショップ

押し入れがゴミ箱になっていませんか?

押入れ

↑私の押入れ

先ほど部屋の物を三種類に分別するという話をしました。

  1. 頻繁に使うので絶対に必要なもの
  2. 使っていないけど必要
  3. 1ヶ月以上触っていない、いらない物

では2.使っていないけど必要な物はどうすればいいのでしょうか?

これは、押し入れに収納してください。押し入れはいらない物を押し込める場所ではありません。必要な時に必要なものを取り出すための収納スペースです。

押入れって実は広いんですよ!!こんな大きな収納スペースを有効活用しないなんてもったいないです!

という事で押入れも分別します。今回は2種類です。

  1. 必要な物
  2. 要らない物

この2種類に分けるだけで劇的に物が少なくなります。

押し入れを片付けたら「必要だけど使っていない物」を収納しましょう。

この作業は定期的に行う必要があります。

結局は基本が大事

部屋を片付ける基本は知っていますか?

そうです。使ったら元の場所に戻す

当たり前なんですが、中々出来ないもんなんですよね。だからこそ難しい!部屋の要らない物を捨てる事はこの作業をやりやすくするポイントでもあるんです。

ではどうすればいいのか?

結局は心の持ちようです。いかにあなたが意識して出来るか!それにつきますが・・・

部屋のものを分別してさっぱりしたのでどこに何があるかほぼ把握できているはずです。とことん追求するために物の定位置を作りましょう。

簡単な事です、本は本棚、ペンはペン差し、日用品は2段目の棚・・・・

と言う風な感じで定位置を作ってあげる事で意識が高まり片付けしやすくなりますので是非実践して見てください。

 

1スペースだけでも徹底する

実際にこの作業を行い、部屋の物を減らしても散らかる人は散らかります。

ですので、あなたの定位置、又はよく使う場所だけでも徹底してください。

例えばよくデスクを使うのであれば、デスクの上だけは常に片付けておく、そうする事で意識が強ましますし、続ける事で部屋全体に広がり最終的にはそれが当たり前になっていきます。

あくまでも物を減らす、捨てうといった行為は「片付けやすくする、散らかりにくくする」という事に繋がります。

いらない物を買うな

いらない物とは必要ない物、すぐに壊れるような安物

せっかく、いらない物を一掃したのに次から次に物を購入したら意味がありません。何かを買うのはいいのですが、その商品はあなたに必要ですか?買う前にもう一度自分に問いただしてみてください。

もしかしたら必要ないかもしれない、そういえば押し入れに収納してある。

そういった気づきが出てきます。押し入れを片付けた事で何が収納されているか把握できているのでわかるはずです。

新たな商品を購入する場合は長く使える物を買う。結局はそれが大事です。多少高額になっても長く使えるならトータルでみると実はそちらの方がお財布に優しいといった場合もあるのでよく考えて購入してください。

とにかく、いらない物を購入して物を増やさないでください。すぐに押し入れがいっぱいになります。

まとめ

大事なポイント

いらない物は捨てる

押し入れは収納スペースである

使ったものは元に戻す

よく使う場所だけでも徹底する

物を増やさない

とりあえずはこれだけでも覚えておいてください。片付けに限った事ではないのですが行動しなければ始まりません。まずは動く!そして意識を改革する!

部屋を片付ければ見え方が変わります。効率性が増します。人生が変わります。

それくらい素晴らしい事なんです!

私が以前読んだ本の中に「断捨離」という本があります。私の部屋の片付けのルーツになっているほど素晴らしい物です。この本はきっと5年後10年後に読んでも素晴らしい本だと思えるでしょう。一度読めばわかります。

しかし、今は私は持っていません。何回も読んで内容を吸収したので必要なくなったので売りました!いらない物は捨てる、売る、断捨離の教えです。

 - ライフ , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

ランナー
「あ~人は意外と働けるんだな」って思った話

最近ブラック企業は当たり前何て話をよく聞きます。 朝早くから夜遅くまでの勤務・・ …

【閲覧注意】右手小指を骨折したのでとりあえず画像をupする!

注意 この記事にはグロテスクな画像が含まれます。 グロ耐性がない人や心臓の弱い方 …

プリウス
プリウスのタイヤを4本交換したら料金はいくらかかるのか?

愛車であるプリウスのタイヤがかなり磨り減った状態だったので タイヤ交換に行ってき …

【メンズ】おしゃれな財布のブランドはIL BISONTE(イルビゾンテ)ロングウォレットをオススメします。

男にとって財布はかなり重要です。 財布一つでその人のセンスが出てしまいますので財 …

フリーランス
【20代】思わずブックマークしてしまったネクタイブランドまとめ

dad’s-ties / estherase スポンサーリンク 個性 …

スリップサイン2
「スリップサインって何?」って会社で言ったら凄く馬鹿にされるから気おつけろ!!

A「そろそろタイヤ変えどきっすね~」 B「ホントだな!スリップサイン出てるじゃん …

Wi-Fi 速度
Wi-Fi通信速度の計算方法!Mbpsって何?

よく耳にするのが 「下り最大165Mbps!」と言った謳い文句です しかし、Mb …

note2
ブログ?SNS?noteって何?なんだか面白そうだったので使ってみることにした!

そもそも私はSNS的なものを好んで使わないんですよね・・・ なんというか、意味が …