Free!なランサー3

ふとした疑問やコアなお役立ち情報をお届けする情報サイト

今の10代20代に教えたい5年先を生きる方法!

      2015/02/14

lgf01a201501190000

「5年先を生きる」という言葉は少し間違いかもしれない・・・

だが少しだけ考えて欲しい、自分と同い年のはずなのにやたら大人びた奴がいた事を

「落ち着いていて、目標があり、自分がどうあるべきか」を知っているような感じ

今ではそいつらは成功を収めている!というより、自分のやりたい事を現実にした人達だ

10代から開業資金を貯めて自分の店を出した者、実家の家業を継ぎ社長になった者、東大に入り出世コースまっしぐらな者、タレントになりCMに出てる者、好きな事を貫き通して、普通より倍の給料を貰っている者、会社には属さずフリーで活動している者・・・

何故、この人たちは自分のやりたい事を現実にできたのか?

私はこの1年間、その秘訣を聞いて回った

その結果

「がむしゃらに頑張る」「目標を持つ」「時間を有効利用する」「とにかく行動する」「イメージする」「まずは自分を理解する」

など、色々な意見が出た

そして、話をしている内に1つの共通点があった、それは全員読書家だった。

しかも読書歴は5年どころでは無く10数年・・・

早い人では中学生の頃から既に専門書籍を読んでいたらしい

「何故、本を読むのか?」と言う問いに対して1人がこう言った

「逆になんで読まないの?」と・・・・

まるで本を読む事は当たり前だと言わんばかりでした

話を聞くと「本とは知識の宝庫であり、自分の財産になるから」と言う内容でした。

それから私も本を読むようになりました。今だから少し分かるようなきがする

だからこそ、本を読んだほうがいいという良さを伝えています。

でも、本を読んだ事がない人は何を読めばいいかわからないかもしれません。

まずはあなたの好きな分野、興味のある本を手に取ってみましょう。

スポンサーリンク

本を読むメリット

gf01a201501281600

知識を得られる

単純に知識を得られる事がメリットとしてあげられます。

基本的に何かの知識を得たいから本を読むんです。しかし、重要なのはそこではありません。

本を読むだけであなたの体験した事のない経験と情報を知識として自分に取り込む事が出来るんです。当たり前の事かもしれませんが普通に考えてすごいことだと思いませんか?

1冊1000円程度で一個人の人生観と知識を知る事が可能なんです。

知識とは財産です。若いうちから知識を貯める、知る事をおすすめします。

ネットでも情報は得られると考える人は少なくないと思います。しかし、その多くは専門書に勝るものは少なく感じます。すぐに調べたいことはネットで調べて、より詳しい情報が欲しい場合は本を読む事をおすすめします。

余談ですがPCやスマホの画面越しの文字を読むより実際に本を手に取り読んだ方が集中して読めるうえに頭に入りやすいと感じています。もしかしたら私だけかもしれませんが・・・・今時の若い人は変わらないのでしょうね

人生の世界観が変わる

ハッキリ言って見えている世界観が変わりました。

しいて言うならば、海外に行き初めて見た景色や風景に感動し、考え方や価値観が変わる現象と似ているような気がします。

考え方、捉え方、価値観に至るまで自分がいかに狭い世界で生きているかが分かりました。

また、先入観にとらわれず柔軟な発想で色々な答えを導き出そうとする思考が身につきました。

コミュニケーション能力が向上する

本を読むことで「言葉」を知ることができます。

それにより、会話の仕方や言い回し、自分の意見をいかに分かりやすく伝えるかという部分で言葉のレパートリーをうまい具合に引き出せるようになりました。

つまり表現力が増したんです。これで得たものはかなり大きいと感じています。

逆に相手の話を頭の中でまとめて理解する力も向上しました。

人とのコミニュケーションが変われば日々の生活が変わる事は言うまでもありませんね。

重要な事は本を読むことではない!

というのも本を読む事自体は大事です。

しかし、本当に重要なのは本で得た知識を生活に活かす事が出来るかなんです。

本を読むだけで、知識を溜め込み活用出来ていない人が結構多いように感じます。

それでは意味がない、もったいないんです。

脳にインプットしたら、アウトプットする

まずはやってみる行動に移す事が重要なんです。

どう思ったか、自分にどう生かせるかを常に考えてみてください。

最後に

言いすぎかもしれませんが正直、私の人生は空っぽでした。

正確には空っぽだと思い込んでいました。そのおかげで自分は自信がなく後ろ向きな考え方ばかりをしていましたが確実に変わりました。

何故なら、本を読むことで自由な発想、論理力、人間力、好奇心が増し人生を豊かにする事ができたからです。

私にとっては人生が変わる出来事(習慣)の一つになるほどです。

読書で得た情報を知識としてアウトプットする(自分の言葉に置き換える)事で人生の糧にしてください。

あなたにとって人生が変わる一冊の本に出会う事を願っています。

私はまだなので読み続けます!見つけても読み続けます(笑)

これから良い人生をお送りください

 - ライフ , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

勝手に氷 掃除2
冷蔵庫に勝手に氷機能あるじゃん?あれまじで汚いから掃除したほうがいいよ!!

私の使っている冷蔵庫は「勝手に氷」という機能が付いているんですよ 水を入れるだけ …

amazon.co.jp
Amazonのダンボールが邪魔でしょうがない・・・再利用で活用!

私はAmazonをかなり活用します。 そこで問題になってくるのがダンボールです・ …

回線速度チェッカー4
通信速度をチェックする方法!

スマホやWi-Fiの通信速度をチェックしたいと思っている人は多いかと思います。 …

ラムダッシュ3
初めての人にオススメな電動シェーバー【ラムダッシュ】

初めてシェーバーを購入しようと考えている人は何を買ったらいいかわからないかもしれ …

咳
咳が長引いたら、気をつけろ!今日、病院に行ってきた結果。

Cough / cmbellman   それは、ある日突然やってきた。 …

note2
ブログ?SNS?noteって何?なんだか面白そうだったので使ってみることにした!

そもそも私はSNS的なものを好んで使わないんですよね・・・ なんというか、意味が …

ウシジマくん
闇金ウシジマくんモデルのメガネはあるのか?

最近、ウシジマくんを見たんですがメッチャ面白かった!! これまた山田孝之さんが役 …

スリップサイン2
「スリップサインって何?」って会社で言ったら凄く馬鹿にされるから気おつけろ!!

A「そろそろタイヤ変えどきっすね~」 B「ホントだな!スリップサイン出てるじゃん …