Free!なランサー3

ふとした疑問やコアなお役立ち情報をお届けする情報サイト

【GIMP】を使ってLINEスタンプの作り方を簡単に解説するよ!

   

おもながさん5

晴れて私のスタンプが販売されました。

と!いう事で、GIMPを使ってLINEスタンプを作る方法を簡単に解説したいと思います。

作り方というより流れを掴んでいただけたら幸いです。

意外と大変ですが、誰でも作ることができます。

ぜひ参考にしてみてください。

GIMPを持ってない人はこちらから↓

ボタン

 

GIMPのダウンロードをクリックしてください。

スポンサーリンク

イラストを用意する

まずはイラストを作成しましょう。

もちろん手書きから始まります。

自分でオリジナルのキャラクターを用意してください。

用意が出来たら、パソコンに画像として取り込むのですが

私の場合はプリンターでスキャンして取り込みました。

こんな感じ↓

スタンプ作成1

市販のスケッチブックに書いています。

ポイント:鉛筆で書いたら、太めのペンで仕上げると線が見やすくなります。

GIMPで作成

イラストをパソコンに取り込む事が出来たら

GIMPで作成しましょう。

画像サイズは幅370高さ320に設定してください。

スタンプを作成するにあたり10px程度の余白を入れないといけません。

【余白のイメージ↓】

スタンプ作成4

※今回はわかりやすいように線を入れます。

新しくレイヤーを追加<ファジー選択<選択範囲の縮小 10px<選択範囲を描画 1px<ストローク

選択<選択範囲の解除

用意した画像をドラッグ&ドロップ

サイズを枠内に合わせます

スタンプ作成2

↑今このような状態になっているはずです。

この線は枠より10px内側に付けた線です。

不透明度を少し落としてやるとペイントしやすくなります。

レイヤーのタグの上の方にあるので50%くらいに落としましょう。

スタンプ作成3

ここまで出来たらペイントに移ります。

線を引く

これから線を引いて行くのですが

ペンタブを使うのかマウスでするのか、という問題になります。

ペンタブの方が簡単なんですが持っていない人もいると思うので、今回はペンタブを使わずに作成してみます。

ちなみに私の使っているペンタブ↓

Wacom ペンタブレット シンプルタブレット Bamboo Pen CTL-470/K0
ワコム (2011-10-03)
売り上げランキング: 4,863

 

さすがにマウスで線を描くのは無理があるので

「パス」で描きます

スタンプ作成5

 

 

パスを選択する前に新しくレイヤーを追加してください。

間違えて背景画像に線を描いてしまったら、面倒な事になります。

 

端と端を選択

線を合わせる

スタンプ作成8

編集<パスの境界線を描画<ストローク

スタンプ作成7

この手順を繰り返して行います。

完成形↓

スタンプ作成6

ここまで出来たら、レイヤーの下書きを消してください。

「目」のアイコンをクリック

スタンプ作成9

背景は色付けの際に見やすいように、そのままにしていきます。

色を塗る

まず色を塗る際の注意点ですが必ず部位ごとにレイヤーを分けてください。

作業に集中していると、レイヤーの追加を忘れがちになるので注意しましょう。

まずは、髪の毛の部分を塗ってみます。

スタンプ作成10

レイヤーを追加して、肌色部分を塗ります。

スタンプ作成11

この要領でペイントしていきます。

スタンプ作成12

最後に涙、口を塗りました。

レイヤーは顔より上に持っていきます。

スタンプ作成13

ペイントが終わったら、背景を消して完了です。

保存する

背景はなし、ファイル形式はpngで保存します。

ファイル<エクスポート

スタンプ作成14

ファイル形式はpngを選択してください。

あとはエクスポートするだけで完成です↓

スタンプ作成

お疲れ様でした。

少しでも参考になれば幸いです。

皆さんも是非GIMPでLINEスタンプを作成してみてください。

【私のスタンプはこちら↓】

できるクリエイター GIMP 2.8独習ナビ Windows&Mac OS X対応 (できるクリエイターシリーズ)
ドルバッキーヨウコ オブスキュアインク できるシリーズ編集部
インプレスジャパン
売り上げランキング: 8,211
確実に稼げる LINEスタンプ 副業入門
谷洋二郎
ソーテック社
売り上げランキング: 45,044

 - GIMP, 副業 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

GIMP ロゴ
GIMPに新しいフォントを追加する方法

GIMPにはかなりの数のフォントが最初から入ってますが、どれも似たり寄ったりでパ …

ロトシックス
ロト6に攻略法はあるのか?数字の決め方を公開!

素人が攻略法を考えたところで、プロにまさる事はないでしょう。 ロト6にも攻略法は …

ブログライター2
初心者にオススメ!ブログライターで稼ぐ方法と押さえておきたいポイント

初心者がネットで稼ぐ方法として一番簡単なのは「ブログライター」です。 ネットには …

メルキャバ
たまに2ちゃんねるで「メルキャバで月収25万達成!」何てスレが立ってるのを見るが本当に稼げるのか?

女性限定の副業として新たに出てきたのがメールキャバクラ(メルキャバ)です。 しか …

自販機2
自動販売機設置場所を紹介してお金を稼ぐ方法と攻略法

今回はあまり知られていない副業を紹介します。 世の中には 「自動販売機を設置する …

YouTube2
youtuberは儲かるのか?

今、youtubeがかなり来てますね。 誰でも簡単に始められる、年齢性別関係ない …

note2
noteでどんな使い方が出来るか少し考えてみた!

「noteとは何か?」はこちらから↓ ブログ?SNS?noteって何?なんだか面 …

6
GIMPでブログのタイトルを格好良く作る方法~反射編~

ブログを、格好良くしたいおしゃれにしたい、可愛くしたい・・・そう思ったとき、タイ …