Free!なランサー3

ふとした疑問やコアなお役立ち情報をお届けする情報サイト

WPの管理画面が開けないどころか、ブログ自体表示されない時の原因と対処法

   

error

ある日突然、友人から一通の連絡が・・・

友人「君のブログが見れなくなってるよ?」

えっ?と思い、すぐさま確認したのですが私のPC、スマホからは問題なく管理画面もブログも閲覧する事が出来たのでその時は特に気にしていませんでした。

アナリティクスを見てもアクセスはあるので、友人の端末がおかしいのかと思っていたのですが・・・

1時間後・・・・

あれ?見れない・・・・

ブログを開くと

エラーコード:DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAINの文字が・・・

wordpressの管理画面も開けない・・・・

タイムラグできましたww

スポンサーリンク

原因と対処法

6つあるブログのうち、1つが開けないならわかりますが・・・・

全部開けない・・・・

原因はおそらく、サーバーもしくはドメインにあると思い調べに調べまくりました!

結論から言うとドメインにありました。どうやらドメインが凍結されている状態だったのです。

私は、すべてムームードメインで取得していたので全てのブログが一斉に凍結されたのでした。

原因としては、ムームードメインから

”ドメイン情報認証のお願い”と言うメールが来ていたのですが、それを完全に無視していた事が原因でした。

簡単に言えば、登録しているメールアドレスが正しいかどうかの確認です。

もし正しければ、指定のリンクにアクセスしなければいけませんでした。

認証を行ったあと、すぐに復活したのですが最大で復帰するのに24時間程度かかる場合もあるようなので注意が必要です。

そもそも、エラーコードにドメインって書いてあった・・・・

メールをスルーしてしまった原因

普通は気づくはずですが、何故スルーしてしまったかと言うと

メールの宛名が”ムームードメイン”ではなく

”お名前.com”になっていたからです。

なぜなのかはわかりませんが、同じ系列?会社?だと思います。

皆さんもドメイン側からのメールには注意してください。

まとめ

エラーが出た場合はとりあえず、エラーコードを検索してみましょう。

ドメインの凍結もあるので注意してください。

メールの宛名も違う場合がある。

 - wordpress , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

stinger Gush ロゴ
wordpressのおしゃれでかっこいい無料テーマ!

WPの無料テーマだけでも、数えきれないほど溢れています。 その中でも、おしゃれで …

Googleアナリティクス
wordpressプラグインGoogle Analytics Dashboard for WPの設定方法

wordpressのアクセス解析を行うならGoogleAnalyticsは、有能 …

error
テーマのデザインをカスタマイズ中にエラーでログイン出来なくなった時の対処法方

私はWPテーマGushを使っています。 カスタマイズの際、phpをいじっていざ更 …

ツイート表示3
wordpressのサイドバーにツイートを表示させる方法

ブログにおいてTwitterを使用する事はとても効果的だと最近ひしひしと感じてお …

.com
新規で独自ドメインを購入したら中古ドメインだった!初心者がハマりやすい落とし穴!

皆さんは知っていますか? 新規でドメインを所得しても中古ドメイン扱いになる事があ …

アイキャッチ こだわり3
意外と出来てない人が多い?ブログはアイキャッチ画像にとことんこだわれ!

たまーに見かけるんですが、アイキャッチ画像が結構適当なブログがあるんですよね!( …

wp logo
初心者にもオススメなWP無料テーマ

初心者に優しいWPテーマを発見しました。 シンプルでカスタマイズしやすくSEOも …

追跡
サイドメニューに追尾型広告、Standard Widget Extensionsを設定する方法

追尾型広告の効果は絶大です。しかしどのプラグインがいいのかわからない人は管理人も …